マンチェスター日和

イギリス・マンチェスターでの生活の様子、現地の情報などをアップしています。

ラスト・キングダム(Netflix)

英語とイギリスの歴史の勉強を兼ねてNetflixで配信されているドラマ「The Last Kingdom(ラストキングダム)」を見ました。

*日本の漫画のキングダムとは別物です!

9世紀のイングランドを舞台にした歴史ものフィクションで、アルフレッド王のウェセックスとデーン人との攻防が中心に描かれていますが、主人公はノーサンブリア出身の Uhtred(ウートレッド)です。

"Bernard Cornwell"の小説"The Saxon Serese"が元になっているそうです。

戦いのシーンも迫力がありますし、セットなどもかなり力を入れて(お金をかけて)作っている感じがします。完全に忠実に再現されている訳ではないと思いますが、当時の街、建物、教会、食事などなどの様子を何となく知ることができると思います。

切ったり殺したりといったシーンはかなりリアルな感じなので苦手な方は見ない方がいいかもしれません。特にシーズン3のエピソード1はちょっと。。。このエピソードにはシーズン3の重要な登場人物でるサイコティックなデーン人Skadeが登場し、彼女に関連したストーリーが展開されますが、そういう方向にもっていかなくてもよかったのではないかと思います。。。

シーズン1,2はBBCが制作していて、シーズン3はNetflixが制作しているようなのでそのあたりで方向性が変わったのかもしれません(ウートレッドの髪型も変わります)。シーズン2で一区切りついた感じもありますし、結局はシーズン2までがおススメです。

ストーリ、出演者などWikipediaに詳しく載っています。