マンチェスター日和

イギリス・マンチェスターでの生活の様子、現地の情報などをアップしています。

スコットランド旅行 ~スカイ島編~

前日のスペイサイド蒸留所巡りに続いて、スカイ島(Isle of Skye)の一日ツアーに参加しました。結構な弾丸ツアーでした。。。

(この先、やや愚痴っぽい内容もありますので、誤解のないように先に書いておきます。「スカイ島はとても素晴らしいところです」

この日も集合は朝8:30、しかし他のツアーとは違いネス川を渡った対岸St. Andrews Cathedralの辺り、「毎回勘違いして、バスステーションの方へ行く奴がいるんだよ!でも、俺は混むのが嫌いだからこっちにしてるんだぜ!!」とガイドさんが言っていましたが、「だったら参加者のこと考えてバスステーションだろ!」と思いますよね!?

今日のガイドさんももちろんキルト着用。参加者が多かったため、2台のミニバンに分乗。

f:id:manchester-days:20190610221450j:plain

St. Andrews Cathedral(念のため前日に下見した際に撮影)

インバネスブリテン島の東端、スカイ島はブリテン島の西の端(の先の島)にあり、移動距離は片道約200kmです。

地図を見るとよくわかるのですがインバネスから南西に向かって断層(グレートグレン断層)が走っています。この断層沿いにあの有名なネス湖があり、この断層沿いに南西へ向かうとリニ湾そして、ジュラ島やアイラ島などヘブリディーズ諸島の南側へと行きつきます。スカイ島(Isle of Skye)ヘブリディーズ諸島の北側で、ネス湖沿いに進んだ後、進路を西へと変えてへ進みます。

本当はここに“the ネス湖という写真を載せたいところですが、何とガイドが「朝は混んでるから」と言ってネス湖をスルー、そして撮れずじまい。。。

f:id:manchester-days:20190610212707j:plain

アイリーン・ドナン城(ここはまだブリテン島)

この後、橋を渡ってスカイ島へ上陸。

昼食は吹きっさらしのスーパーの駐車場でその場で各自購入したサンドイッチなどを震えながらを食べる。。。

腹も満たして、いざ、フェアリープールへ!!

スカイ島を進んでいくと息をのむような切り立った岩山がそびえたっておりその脇を進んでいきます。途中から細い山道を登っていくと、だんだんと霧が立ち込め始め前は全く見えない状態で、さらに進んでいくと山の斜面を削って整地したような駐車場に到着しました。ここからは歩いてフェアリープール(Fairy pools)へ向かいました。

まるでロードオブザリングの世界の様な景色が広がっていました。

f:id:manchester-days:20190610213951j:plain

f:id:manchester-days:20190610214157j:plain

f:id:manchester-days:20190610214211j:plain

フェアリープール(Fairy Pools)

荒野を歩くこと30分くらい?何となく人が集まっているところが、聞けばここがフェアリープールとのこと。確かに、水は透明で青みがかかった美しい滝つぼ。でもここだけ見たらちょっと。。。やっぱりプロの写真はスゴイ!!

もちろん、周りの景色込みで一見の価値は有り。

水たまりを見ると泳ぎたくなる人がいる様で、ここで泳いでいる人達もいました。

 

フェアリーテールを後にして、タリスカー蒸留所へ向かいました。ウイスキーラバーとしては色々試飲したり、お土産を探したりしたかったのですが、滞在はわずか15分。。。ここで何とイギリスに駐在されているという日本人家族に遭遇。もう少しゆっくりお話したかったところですが、時間もなかったので慌ててウイスキーを飲み干しバスへと戻りました。

その後、ポートリーの街へ。しかし着いたのは5時少し前。もうほとんどの店が店じまいを始めており、ただブラブラとするだけになってしまいました。ちなみに私はバスを降りてすぐにトイレを済ませたので良かったのですが、何と公衆トイレが5時までだったようで、多数の方がトイレに行けないというトラブルが発生。。。ガイドは「心配するな!」と言ってましたが、結局インバネスに戻るまでの3時間程、トイレには行けませんでした。。。

ツアーのリストにはあったけど行には遠くから眺めただけのアイリーン・ドナン城にはなぜか閉館した後の帰り道に立ち寄り。なぜ?

行にスキップしたネス湖にも帰りに立ち寄りました。行きは晴れていていたネス湖付近ですが、帰りは雨も降り始めていて濃霧で全く見えず(こっちの方がネッシーは出てきそうな雰囲気だけど、ねぇ)。

f:id:manchester-days:20190610214950j:plain

色とりどりな家が並ぶポートリーの街

f:id:manchester-days:20190610220134j:plain

アイリーン・ドナン城(帰り道)

f:id:manchester-days:20190610220416j:plain

アーカート

という訳で、スカイ島はいいところだけど、インバネスから一日で行くのにはちょっと無理がありました。どうせ行くなら一泊くらいでいくとちゃんと見れて満喫できるのではないでしょうか。