マンチェスター日和

イギリス・マンチェスターでの生活の様子、現地の情報などをアップしています。

アマゾンでテレビを購入

ついに我が家にもTVがやってきました!!

一年しかいないしと思いAmazonで安めのものを探しました。Gumtreeとかも探しましたが、あんまりいいのが無かったり、不要なトラブルは避けたかったりしたのでAmazonにしました。
32インチで£179(2万6千円くらい)でした。
24インチで£129と迷いましたが置くスペースはあるので、家で映画見たりできるように大きい方を選びました。

ちなみに宅配便はいつも部屋の前に置配されているのですが、値段で決まっているのか、テレビは置配してくれず再配達の紙が入ってました。イギリスは時間指定ができない&土日配達が無いのね。

接続は家の壁から出ているケーブルにコネクターを接続して、コネクターとテレビーをケーブルでつなぐだけです。日本と基本的には同じだと思います。

BBCなどの地上波(?)のことを「Aerial」と呼ぶらしく、探すときは「Aerial cable」などと言うと(検索すると)通じました。

イギリスではテレビを見るのにライセンス料(£154.50/1年)を払う必要があるそうで、こちらのサイトから支払いをしました。NHK的な感じでBBCの受信料なのだと思い、BBCのサイトを探していたのです全然見つかりませんでした。BBCだけの受信料だけでなく、Freeviewと呼ばれるイギリスの地上波全般を見るための受信料なのだと私の中では理解しました(違うかもしれませんが)。

それと(私が日本で使っていたいたテレビが古かっただけかもしれませんが)こちらで購入したテレビには初めからプライムビデオNetflixを見るための機能がついていて簡単に接続することができました。もちろんBBC iPlayerにも対応しています。fire tv stickなど購入する必要はありません。