マンチェスター日和

イギリス・マンチェスターでの生活の様子、現地の情報などをアップしています。

ハイキュー

“ハイキュー”というものをご存知でしょうか!? “ハイキュー” = “排球” = “バレーボール”です。 Netfilixで配信されていて、まだ初めの方だけですが観ました。名前だけは聞いたことあったのですが、今まで漫画・アニメとも見たことはありませんでした。 そ…

イギリスの硬貨(ペンス)

イギリスや他のヨーロッパの国は日本以上にキャッシュレス化が進んでおり、現金を使う機会はあまり多くありません。中華系のお店などではクレジットカードが使えなかったり、10ポンド以下だと使えなかったりとあるので、そういったお店で買い物・食事をする…

イングランド北部を舞台にしたドラマ・映画

マンチェスターに来て半年が過ぎ、多少訛りにも慣れてきましたが半分も聞き取れない。。。日本にも訛りがあるように、イギリスも地方によってなかなか強い訛りがあります。英語が堪能な方でもマンチェスターなどイングランド北部に来ると結構なショックを受…

リメンバランスデー(Remembrance day)

11月に入って赤い花のブローチを付けた人たちがいるけど何なんだろう?と思っていたのですが、1918年の11月11日に第一次世界大戦が終結した日を記念し、イギリスでその戦没者の追悼をする日がリメンバランスデーであり、それに関連して退役軍人や遺族などへ…

義理恥(Giri/Haji)

今、イギリスのBBCで放送されているドラマ、その名も義理恥(Giri/Haji)。 主人公は日本の警察官Kenzo(平岳大)。日本のヤクザの頭の甥がイギリス・ロンドンで殺されるが、その犯人と思われるのがKenzoの弟のYuto(窪塚洋介)。これが引き金となって、日本…

Outlaw King(アウトローキング)Netflix

スコットランド王ロバートI世(ロバート・ブルース)がイングランドに対峙する物語を描いたNetflixのオリジナル映画です。ブルースは(不本意ながら)イングランド王エドワードI世に忠誠を誓うも、ブレイブハートでメルギブソンが演じた英雄ウィリアム・ウォ…

「衣類の生乾き臭」と「お風呂の黒カビ」

「ヨーロッパはカラッと空気が乾いていて洗濯物もすぐ乾くし、お風呂のカビなんて発生しない」ってイメージがあるかもしれませんが、ところがドッコイ。 ご存知の通りイギリスは雨が多い。比較的湿度の低いエリアもあるかもしれませんが、私のいるマンチェス…

レトルトカレーの食べ比べ

簡単に済ませたいときや、いざという時にあると助かったり。こっち(イギリス)に来てからは自炊をしているのですが、ご飯作るの面倒なことがあっても、日本にいるときみたいにコンビニでお弁当を買ったり吉野家食べたりなどできないので、日本から持ってき…

Secrets of Great British Castle @Netflix(イギリスの城の秘密)

イギリスのお城にまつわるストーリーを紹介するドキュメンタリーです。 観光スポットの案内というより、お城にまつわる出来事などの紹介がメインです。イギリスの歴史の勉強にもなります。 シーズン1 第1回:ドーバー城(Dover Castle)/ イングランド 第2…

クレジットカード・デビットカードのコンタクトレス決済 ~続報~

以前、クレジットカードのコンタクトレス決済について書いたのですが、この半年ちょっとの間でだいぶ状況が変わってきたようです(主にこの半年でVISAのカードの対応が進んだ様です)。私はすでに来てしまっているので手遅れですが、、、 (前回の記事はこち…

ピーターラビットと湖水地方

湖水地方(Lake district)へ行ったのをきっかけにピーターラビットのアニメを観てみました。湖水地方に行った後で観ると、まさに湖水地方やイギリスのカントリーサイドを舞台に描かれていることがよくわかりました。 湖水地方に行ったことがない方も、ぜひ…

役立つ英語フレーズ(youtube)

英語講師(ユーチューバー?!)がUPしている英語学習の動画が結構勉強になります。日常使う機会の多い挨拶など自分用のメモとしてもピックアップしました。(回し者ではございません。) 「ありがとう」 おそらく日常生活で一番使うフレーズではないでしょ…

Umezushi(梅寿司) in マンチェスター

マンチェスターにある寿司屋のUmezushiに行ってきました。 珍しく日本からの来客があり夕食をご一緒することになったのですが、「せっかくなので、xxさんが普段一人でいかないお店に行きましょう!」と言って頂き、物は試しということで噂には聞いていたUmez…

ヨークへの日帰り旅

そこそこ天気もよさそうだったのでヨーク(ニューヨークじゃないよ!イギリスのヨーク)へ行ってきました。 マンチェスターからは電車(正確には電車ではないですが)で1時間半くらいです。運賃は往復で30.5ポンド(trainlineで当日購入)でした。 街の印象…

バルセロナで夏休み(4日目・最終日)

最終日は街をちょっと散策して帰路につきました。 カサ・バトリョ カサ・ミラ 何かが上に付いたビル 帰国(イギリスへ) 帰りはスペインの航空会社Vueling Airlinesです。日本のパスポートだと事前チェックインができず、当日カウンターにてチェックインしま…

バルセロナで夏休み(3日目)

バルセロナでの夏休み3日目は市内の巡回バスを使って市内観光(グエル公園~カンプノウ~ムンジュイック~ビーチ)をしました。 バス代は1日券が30ユーロと割とお高いです。ちゃんと下調べをしていけば地下鉄・バスでもそんなに不便はないかもしれないと思い…

バルセロナで夏休み(2日目・その2)

2日目はモンセラートとワイナリーのガイドツアー(2日目・その1)から戻ってきて、ブケリア市場~海辺を散策しました。 ブリケリア市場 人、人、人。観光客向けにフレッシュジュースやハム・サラミのおつまみセットなんかも売ってます。カウンターで軽く一…

バルセロナで夏休み(2日目・その1)

2日目はガイドツアーに参加してバルセロナ市内を離れてMontserrat(モンセラート、モンセラット)へ行ってきました。 朝、カタルーニャ広場付近のハードロックカフェ前を出発し大型のバスでモンセラートへ向かいました。いくつかのツアーが同じバスをに乗車…

バルセロナで夏休み(1日目)

だいぶ前ですが、7月に夏休みとしてスペイン・バルセロナへ行ってきました。イギリス風に言えば「ホリデー」ですね。 いやー、イギリスと違って夏!!太陽がまぶしい! イギリス人が行きたくなる理由がわかりますね。 今夏はスペイン・フランスなどで40度に…

我が家の電灯の電気消費量がとても大きかった話

4月に入居したマンチェスターの我が家のリビングには、4つの小さな電球が付いた電灯があります。 し、しかし!! ひと月に一つ、またひと月に一つと次々と電球が切れていく。。。 ポルターガイスト!? と思うようなことが起きてました(ただ、切れただけで…

Lake District(湖水地方)

8月は毎日雨ばかりで気温も上がらず、このまま夏は終わっていってしまうのかなぁ、と思っていたところ、なんと!8月最後の週末(月曜はバンクホリデーで3連休)、天気予報は久々の晴れ、気温も25度くらいと絶好の観光日和!!ということで急遽、Lake di…

イギリスを舞台とした映画・他 (19~20世紀)

前回の現代(20世紀~21世紀)に続いて、19世紀から20世紀にかけてのイギリスを舞台とした映画・ドラマをまとめてみました。 イミテーションゲーム 第2次大戦中にドイツの暗号・エニグマを解読したイギリスの数学者アラン・チューリングの物語。チューリング…

イギリスを舞台にした映画・ドラマ (20~21世紀)

イギリスについてもっと知ろう! ということでイギリスを舞台にした映画・ドラマをまとめてみました。 全部がおススメという訳ではありません。私にはつまらないものもありますが、人それぞれだと思いますので、好みのものを探してみてください。 まずは現代…

お昼ゴハンは何時から?

Twitterで「お昼ゴハンは何時から?」というアンケートをさせてもらいました。 結果は12時頃~と13時頃~がほぼ同数でした。(Twitterのアンケートは下の方に埋め込んであります) 【アンケート結果に対する私の解釈】 → 13時が標準とはまでは言えないが、日…

エディンバラ観光

スコットランド・エディンバラへ一泊二日で行ってきました。旅のまとめとして簡単に観光スポットなどをご紹介します。エディンバラ在住の日本人の方が情報をUPされていたりもしますので、そちらの方が参考になるかもしれませんが。。。 エディンバラ(マンチ…

高校の教科書レベルの物理・化学の英語

英語をし始めると、正確さとか流暢さはともかく、何となく日常会話などはできるようになってくるし、仕事で英語を使っていれば仕事で使う専門用語も使えるようになってくるかと思います。 意外と難しいのが日常会話と自身の専門の中間くらい、中学や高校くら…

マンチェスターを舞台にしたドラマ・映画

マンチェスターに来るにあたって、(イギリスの)マンチェスターを舞台にした映画やドラマを見てみようと探してみたのですが、意外と見つからない。ネットで“マンチェスター”&“映画”などと検索すると出てくるのは、そう!「マンチェスター・バイ・ザ・シー…

イギリスビザ取得までの日数

多くの謎に包まれている(?)イギリスのビザですが、申請から取得までどのくらいの日数がかかるのかを調べてみました。 Priorityサービスを利用すると審査期間が5営業日+マニラへの郵送時間2日の7日を目標に処理をしてもらえます(もちろん有料)。私は急…

イギリスのアマゾン(Amazon.co.uk)で買える生活雑貨・食品 ~消耗品~

海外だと日本ならどこにでも売っているようなものが売ってなかったり、売っていても高かったり。。。 ここではイギリス生活で必要になりそうなもので、アマゾンで買えるものをまとめてみました。日本でも同じだと思いますが大抵のものが揃っていて、しかもお…

本当にあった英国ビザの怖い話

まさか!?今年2回目のビザ申請。 今年(2019年)初めにイギリスビザを取得し、予定通り4月に渡英したのですが、、、 イギリス名物(?)のビザトラブルに! まさか自分が巻き込まれるとは。。。 今年の4月に“Academic visitor (standard visitor)”という大…